小学校の卒業式!親のベストな服装、これで失敗なし!

sotugyousiki_1
卒業式、ママやパパのベストな服装は?

さあ、入学式と同時に卒業式の季節がやってきました。

それぞれに思い出があり、希望を以て入学し、卒業ではたくさんの思い出と共に、学校を去っていきます。

うれしくもあり、寂しくもありますね。

気になるのが、卒業式の服装です。


スポンサーリンク

小学校の卒業式にどんな服装で出席すべき?一般的には?

一般的にはダーク系の服装でスカートかパンツになります。

ダークと言っても、ほとんどは黒に近い紺色か、黒もしくはチャコールグレーです。

スタイルも、スカート派・ワンピース派・パンツ派と分かれます。

どれも失礼には当たりませんので、ご安心くださいね。

スーツ出典:http://www.rakuten.co.jp/



卒業式などには、黒の礼服つまりブラックフォーマルでも良い場合がほとんどです。

学校などによっては、ブラックフォーマルでないといけないと、
指定されるケースもありますので、そこは指定にしたがってください。

どうしても、失敗が気になるという人は、断然黒系統のスーツをお勧めします。

black_2
入園式や入学式の服装に悩むママ(母親)必見!卒業式や卒園式・七五三やお宮参りにも使えるフォ…


バックや靴などその他の小物類はどうするの?

スーツはこれでいいとして、小物類であるバックやパンプスはどうなるんでしょうか?

実は小物類であるバックやパンプスも黒が理想的なんですよ。

どうしても、何かアクセントをつけたいなと考えている人は、
黒のリボンをパンプスにつけるといいかもしれません。

黒のアクセントなら目立ちませんし、大丈夫なはずです。

ストッキングは、黒ではなくて肌色にしてください。

会場内で履くスリッパを持参する場合は、黒か黒に近い紺色がいいでしょう。
その方が、上の服に合います。


黒でもラメ入りはOK?

服装で、黒のフォーマルでも、ラメが少々入っているものもありますね。
「これっていいのかしら?」と戸惑う人も多いと思いますが、これはOKです。

あまりにきらきらしているのはNGですが、少しくらいだとOKですね。
少しくらいのラメだと、これもまた上品に感じます。

これにコサージュをつけると、落ち着いた雰囲気の中に、キラリとセンスが光りますね。

以外と気が付かないスカート丈

ところで、スカート派の方に注意してほしいことがあります。
それはスカート丈です。
よく、若く見られたいと言う気持ちから、かなり短いスカートで卒業式に臨まれる人がいますが、これはNGです。

卒業式などの式は、昼間のフォーマルなのです。
昼間ノフォーマルというのは、夜のフォーマルと違って、

ロングスカートは、はかないのが原則と言っていいでしょう。
気になる長さですが、膝よりちょっと上か下かと言うくらいです。
長くてセミロングでしょう。


まだ寒いかもコートはどうするの?

また、これも問題になりますが、卒業式は3月になりますが、

コートは持って行った方がいいのでしょうか?

卒業式が行われる3月は、春のようなポカポカする日があれば、
寒い日もあるという複雑な日が続きます。

手で持っていくと無難と思います。

トレンチコートか、冬用のコート、ウール素材のものなどでいいと思います。

トレンチコートのような、割と薄手のものはポカポカした日に持っていき、
冬のような寒い日のときは、冬用コートと使い分ければいいでしょう。

色は、もちろんダーク系。
黒・黒に近い紺色・ネイビー・グレー系などです。

コートは着て行ってもいいのですが、式場に入ったら脱ぐのがマナーです。

小さ目に畳んで、膝の上にでも置くといいでしょう。
これを考えると、ロングコートよりショートコートなどの方が、

場所を取らないでいいかもしれませんね。

お父さんの場合はどうするの?

さて、お母さんはどうするかわかりましたね。
今度はお父さんです。

でも、お父さんもお母さんとだいたい同じです。
スカートがズボンになるだけで、黒・黒に近い紺色・グレーなどの色で、
フォーマルウェアーで良いのです。

ネクタイや小物類も、色は変わりませんし、あまり目立つものでなければよいと思います。

シャツは白でいきましょう。
靴は黒が一番無難です。

注意してほしいのは、毎年何人かは見かけますが、
カジュアルなジャケットを着てくるお父さんがいます。

これはNGですから、気を付けてくださいね。

素敵なお父さんとお母さん

卒業式はその年代の一回きりです。

子供さんのお友達に、「○○さんのお父さん、お母さんて素敵ね」といわれるようにしていきましょう。

子供さんも喜ぶこと間違いなしです!

スポンサーリンク